二浪ももたろう

二浪&宅浪の受験生です。

お久しぶりです。

なんと、三か月以上も更新していませんでした。

バイトや、夏期講習で忙しくしてたんですよ。ええ。

 

今日は、三か月間で実行した勉強法を紹介しようと思います。

 

現代文:

センター過去問を記述で解く。

これは設問分析と、読解法(駿台,中野先生のもの)の確認が目的であり、かるーく

といったところでしょうか。

加えて駿台にて夏期講習の現代文特講(中野芳樹先生)も受講しました。

 

現代文読解の基礎講義 (駿台受験シリーズ)

現代文読解の基礎講義 (駿台受験シリーズ)

 

 

 

古文:

古文上達(Z会)を中心に記述の訓練と文法の確認。

この3か月では国語の教科にほとんど手が回らず、文法を一通りおさらいする程度にとどまっています。

また、駿台夏期で古文特講(二宮加美先生)を受講しました。

 

 

古文上達 基礎編 読解と演習45

古文上達 基礎編 読解と演習45

 

 

漢文:

ノータッチです。(ドヤッ

自慢することなんかじゃなく、単に時間がなかったんです…

センター漢文は二年連続満点だからまだしなくていいよねえ。そうですよねえ。

でも二次のことも考えてやらないとなあ。

 

早覚え即答法と過去問だけでセンターは満点取れるよ。

センターだけの人は最小限の労力にしときたいよね。まじおすすめ。

 

 

数学:

一対一対応の演習(東京出版)から同社の数学スタンダード演習に移行しました。

ひたすら一対一の復習しながらね。

解法がフローチャート的に思い浮かぶように意識。

駿台の夏期講習は数学特講をIAIIBとIIIを杉山義明先生の講座で受講しました。

 

去年は米村明芳先生のを取ったんだよ。お二人とも本当に良い講師ですよね。

なんか偉そうな言い方になっちまったぜ。尊敬(信仰)してます。

 

 

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

 

 

 

新数学スタンダード演習 2019年 04 月号 [雑誌]: 大学への数学 増刊
 

 

物理:

代ゼミで為近和彦先生のハイレベル物理を受講しました。

通期の講座ね。

この講座の予習復習をひたすら。難系とかも少し解いたけど、授業で十分だなと思いました。

あとは、代ゼミで夏期講習の東大京大物理を受講。もちろん為近先生。

 

 有名な参考書ですけど、改訂したんですかね?

僕のはオレンジと緑のアイツですよ。

良くなったのかなあ。

難問題の系統とその解き方 新装第3版 物理 力学・熱・波動

難問題の系統とその解き方 新装第3版 物理 力学・熱・波動

 

 

化学:

スタディサプリの坂田薫先生のトップ&ハイレベルを受講。

駿台講師で、石川チルドレンなだけあって、駿台のテキストとも親和性が高い。

スタディサプリはこの講座だけのためにとってもいいと思う。

さらに、駿台で化学特講I(計算問題)を石川正明先生の講座で受講。

テキストが非常にいい。著者は石川先生。

 

studysapuri.jp

 

英語:

学研プライムゼミにて竹岡広信先生の難関国公立大英語、錬成ユニットを受講。

昨年、駿台にてお世話になった講師の方です。

詳しいことはまた書くよ。

 

gpzemi.gakken.jp

 

世界史:

教科書と研究を読む程度。もはや趣味。

夏から本格的にやるよ!

 

詳説世界史研究

詳説世界史研究

 

 

 

講座等はめちゃくちゃ簡単に書いてしまった。

希望があればコメントしてくれよな!

 

文体揺れすぎやろ…